足場がとれた!

おゆみ野の家

足場ばらし後の外観

「おゆみ野の家」の足場がとれました!!

すっきりしました。

庇を貫通する雨樋1

10時頃から12時まで居たのですが、全然、直射日光が室内には入ってきていなく、

猛暑の外に比べたら、もう、天国でした。

掃き出しサッシ直射遮断

この家は「省エネ等級4」を取得しているのですが、

上の写真の掃き出し窓は、LOW-Eガラスで日射遮蔽しているのではなく、

主には、庇によって日射遮蔽をしています。

写真の様に、一切、直射日光は入ってきていません。

省エネ等級4を取得するとき、庇の出の計算があるのですが、

この窓も、それに則って庇の出寸法を決めています。

かなり効果があることが今日、実際の目で確認することが出来ました。

2階の子供室2部屋、寝室も同様に庇がとても効いていて、

同じように、直射日光は入ってきていませんでした。

安易に、エアコンで涼を採るのではなく、

なにか建築的な工夫をすることも併せて、涼を採っていきたいと

あらためて思いました。






「おゆみ野の家」

千葉県千葉市
家族構成  夫婦+子供2人
構造・規模 木造2階建(120.28㎡/36.38坪)

設計監理 野口修アーキテクツアトリエ
tel 043-254-9997

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧