おゆみ野の家

ポーチの植栽

今日は「おゆみ野の家」に点検で伺ってきました。

上の写真は、ポーチの植栽です。

今日は、私たちのほか、植栽をお願いした、アトリエたねの島田さんにも

来て戴いて、現在の植栽の様子を見て戴き、手入れの方法などもお聴きしました。

冬に見た植栽は「枯れてるのかな?」と思うほど元気がなくて

心配していたんですが、今日伺ったら、凄くみんな元気で、ホッとしました。

アプローチの植栽

アオハダも元気で、下草は冬には茶色くなっていたんですが、

写真の通り、青々として元気いっぱいです。

2階の庭でもあるルーフバルコニーに置いた鉢植えの手入れの仕方を

島田さんに実演して戴きました。

アトリエたねさんの手入れ

無造作にやっているように見えて、結構、難しそうでした。

でも、間違っても良いから、自分で手入れをしていくうちに

やり方がわかってくるようですので、

まずは、手入れを自分でしてみることが大事なようです。

梅雨の晴れ間で、ルーフバルコニーから日差しが入ってきて、

寝室の壁を照らしていました。

寝室仏壇

この自然光の感じが良くて、思わず撮ってしまいました。

別にどうってことない写真ですが、実際の光は、とても綺麗でした。


外気温が35℃でしたが、室内はとても涼しくて、扇風機1台で十分でした。

もちろん、窓を開けて風を通していたんですが、ときおり気持の良い風が

抜けていき、さわやかな感じを与えてくれていました。

点検の方はと言えば、とくに大きな問題も無く、

建具の調整など、日を改めて工務店さんに直して戴くことになりました。






おゆみ野の家

千葉県千葉市緑区
家族構成  夫婦+子供2人
構造・規模 木造2階建(120.28㎡/36.38坪)

設計監理 野口修アーキテクツアトリエ
tel 043-254-9997

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧