古すぎたカタログ

日記

「お客様、どのカタログをご覧いただいていますでしょうか、、、?」

木製サッシの網戸で使うことを決めていたクレセントが、取付不可だという。

いつのまにか、新しい角型の鎌錠が出ていた、、、私のカタログには載っていない、、、。




金物メーカー「ベスト」に問合せをしたら

冒頭に書いたことを言われてしまった、、、

私が見ていたカタログは、これ↓

ドアや引戸といった建具は、いつも製作しているので、

このカタログの使用頻度は半端なものでは無い。

「ベスト」のカタログを見てベストに問い合わせているのに、

『お客様、どのカタログをご覧いただいていますでしょうか、、、?』

と聞かれてしまった。

「私が見ているのは、背表紙に『A126』と書いてあるものです」

『お客様、それはもうかなり古いカタログですので、、、』

「・・・」

巻末にあるこのカタログの発行日を確認してみたら

1998年11月30日、、、

約20年前のカタログだった、、、汗

独立してすぐに手に入れたカタログ。あっという間に20年経ってしまった。

でも、老舗金物メーカーのベストは、

次から次へと新商品を出すような会社では無いし、

20年どころか、もっと前からある金物が今もモデルチェンジされること無く

ラインナップされているから、古いカタログでも、いままで困ったことは無かった。

もはや、私にとって、これはカタログでは無く相棒と化していた。




さっそく、先ほど新しいカタログを20年ぶりに請求しました。




お問合せ

住宅勉強会・茶話会・オープンアトリエ・完成見学会

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧