ダイレクトゲイン

蓮田の家

寒い日が続いてますね~。

こんなに寒い日でも、日向に居れば結構暖かいです。

家の中でも同じで、太陽光が入ってくれば、

それだけで結構暖かいのです。




ソーラーパネルを使って、電気をつくり、

高性能と言われる機械で暖房するのも、

最後の手段としては必要だと思いますが、

先ずは、太陽光そのものをそのまま使うことを考えたいです。


ANA nHOUSE


2to3 HOUSE


大原の家


西船の家


印旛の家


蓮田の家


これらは、南側に設けた大きな窓から直接太陽光を取り入れている様子です。

こうして直接太陽光を取り入れる手法をダイレクトゲインと言います。

まずは、機械に頼らない方法で熱を得ることを考えたいですね。

しかも、この方法はアイディアだけですので、費用はかかりません。

とは言え、軒の出で日射を調整するので、軒の出の工事費は掛かります。

軒の出のことを書いたので、補足しますと、

軒の出を深くするなど、キチンと考えると夏は日射を遮り室内が涼しくなり、

冬は日射が室内まで届き暖かくなると言うことが可能になります。

そして、この仕組みは故障すると言うことがありませんし、

ランニングコストも掛かりません。

エアコンなどの機械の場合は、故障しますし、

ランニングコストはどうしても掛かってきてしまいます。

ソーラーパネルだって、故障やメンテナンスのリスクがあります。




エアコンなどの機械やソーラーパネルの利用も最終的には必要だとは思いますが、

まずは、機械仕掛けで無いものから考えたいですね。




お問合せ

住宅相談会・勉強会

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧