あら、、、

日記

昨日は、これから計画を始めようとしているプロジェクトの

事前相談のために千葉市役所と千葉市にある指定確認審査機関に

行ってきました。

建築基準法の条文の解釈は複雑かつ難解です。汗

市役所の人も指定確認審査機関の人も、すぐに回答できないことが多々あり、

保留とし、後日連絡をいただくことになりました。




千葉市役所での事前相談を終えて、近くにある指定確認審査機関で

事前相談をしていると、微かに左耳から聞こえる女性の声に聴き覚えが。

首を左に90°曲げると華奢な女性が座っていました。

いや、正確に言えば、座ってカウンター越しに指定確認審査機関の人と

なにやらファイルを見て話していました。

その女性は、もう10年以上前にインターンシップに来ていた方で、

今は、千葉市にある建築家の事務所で働いています。

その女性から、

「いつ声をお掛けしようかと思っていたところです」

と話しかけられました。

お互い、審査機関の方との話が続いていたので

会話らしい会話もせず、それぞれ顔を前に向き直して

打合せをしていました、、、。

私の事前相談が終わりかけたころ、

いままで事前相談をしていた目の前の審査機関の方に

「あの、野口さん、個人的なお話なんですが、実は、、、」

なんだろ、なんか以前に不味いことをしたんだろうか、、、?

「野口さんに学校で教えてもらっていた齊藤と私は同級生なんです」

ん?齊藤?どの齊藤か?

「そいつは工務店をやっているんですが、
          野口さんの話をお聴きしたことがあるんです」

あー、あの齊藤かー!男前で優しくて頼りがいのある男。

「そうなんですね。あの齊藤と同級生ですか。良いやつですよね齊藤。

それはそれは、今後とも齊藤ともども、どうぞよろしくお願い致します」

なんだ、変なことじゃなくってよかった~。汗

こういう場所で、こうやって声をかけられることもあるんだな~。


そして、私は事前相談を終えて帰ろうとしたら、

先ほどの女性はまだ打合せをしていたので、軽く挨拶を交わして

審査機関を後にしたのでした。

と、1ヶ所で、昔の知り合いに会うわ、知り合いの同級生に声を掛けられるわで

驚いた一日でした。こんなこともあるんですね。




お問合せ

住宅相談会・勉強会

オープンデスク受入

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧