勉強会

お知らせ

毎月1回、第3日曜日に開催している「住宅勉強会」。

1年で、3つのテーマについて行っています。

それぞれのテーマは以下の通りです。

1)「建築家・設計事務所との家づくりとは」について(1~4月)

2)「建築費・相見積」について(5~8月)

3)「暖房方法・断熱材」について(9~12月)




1)の「建築家・設計事務所との家づくりとは」について

は、2月の予約を〆切ましたので、あと3月と4月のみです。

建築家や設計事務所との家づくりを漠然と“特殊なもの”と

捉えてはいないでしょうか?

確かに、現在の社会の一般的な仕組みからすると特殊な

部分があるとは思いますが、見方を変えると、

建築家や設計事務所との家づくりの方が、当たり前のつくり方で、

今現在、普通だと思われている家づくりの方が、

本来の“家づくり”と違うのかもしれません。

それは“家づくり”という言葉でもわかるように、

“家”は“つくる”もので、一般的に行われているような“買う”

こととは違うのはもちろん「既製品の組合せ」でもありません。

また“家をつくる”ことは、単に「ものをつくる」ことに

留まらず、それを超えた“目に見えないもの”をつくっていくことなのです。

例えば、「家族との暮らし」や「居心地の良い空気」、「自分だけの居場所」

というような“目には見えないけど、確かにそこにある”というものを

つくっていくことが“家づくり”であり、

建築家や設計事務所との家づくりは、家をつくっていく過程で

それに気づいていくことでもあります。

そうなると、今までモノでしかなかった「家」が、

モノとして扱えなくなる「家」に変わり、

なにものにも代え難い、本当の意味で大切な家になっていきます。

そういった家づくりについて、

具体的にどうしているのかなど、事例を使って

お伝えしております。

このテーマもあと2回ですので、ご興味ございましたら

ぜひともご参加ください。

地下のアトリエでお待ちしております。

住宅勉強会

お問い合わせ

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧