設計者の小さなアトリエ

ー地下の作業場ー

家づくりがはじまる場所であり、生活の場でもあるアトリエ。公私混同の空間。

 

公私混同の空間。

図面を描き、模型をつくり、スケッチを描き、打合せをする場所である。
と同時に、毎日、料理をつくり食べる場でもある。
キッチンでつくった手料理を肴に、仲間たちと一献傾ける場でもある公私混同のアトリエ。

 
 

地下に空いていた約5坪ほどのスペースを質素な材料であるラワンベニアを使い、大工の作業場のように “ 使いたおせる ” 空間を意識し、リノベーションしました。計画する際に、この場所を仕事のためだけにつくるのではなく、昼食や夕食もここで食べるという生活の場としても使うし、仲間と酒を飲む場所としても使えるようにしたいと思い、この規模の事務所としては、しっかりとしたキッチンスペースを確保し、食器や調理器具を収納するスペースを確保しています。

既製品は使いたくない。
大工の手で家具をつくり、そういう空間で仕事をしたいし、生活をしたい。これは、設計を依頼してくれた建て主にも、そういう暮らしをして欲しいし、私自身に対しても同じです。“ 手づくり ” は人件費がかさみ、無分別にしているとコストばかりかかってしまいます。そこでまずは簡単なところから。材料を質素なものにして材料費を抑える。それが今回の場合、ラワンべニアです。その次に “ つくり方 ” を見直します。同じ効果が得られて、手間のかからない方法、高度な技術を必要としない方法、材料を減らせるつくり方、などなど。自分の事務所なので実験的なことを含め、そういうことを地道に検討していき、コストを落としていきました。注意が必要なのは、質素な材料を使う場合は、納まりをラフにしないことが大事ということです。ラフな納まりにすると質素な材料は、たちまち “ 安っぽい材料 ” になってしまいます。ラフな納まりにしないことと、手間のかからないつくり方を同時に、両方とも成立するように設計することが肝になります。

 
previous arrowprevious arrow
プリンターからキッチン 自然光W
打合せテーブルW
作業カウンターと模型 自然光W
プリンター方向からキッチン 人入りW
引出W
テーブル脚W
定規のテーブルW
定規のとれるテーブルW
玄関収納W
収納W
模型のスナップW
作業カウンター自然光W
入口サインW
next arrownext arrow
プリンターからキッチン 自然光W
打合せテーブルW
作業カウンターと模型 自然光W
プリンター方向からキッチン 人入りW
引出W
テーブル脚W
定規のテーブルW
定規のとれるテーブルW
玄関収納W
収納W
模型のスナップW
作業カウンター自然光W
入口サインW
previous arrow
next arrow
 

家づくりをご検討されている皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
当アトリエの進め方など、資料のみの
ご請求も可能です。

事前相談・資料請求