あれから5ヶ月

白子の家

白子の家」のお引渡しをしてから5ヶ月が経ちました。



うちの事務所では、お引渡し後、

3ヶ月、6ヵ月、1年、2年と定期的に点検し、

それ以降は、その都度、メンテナンスをするということにしています。

(お引渡し時に、それぞれの点検時に出す葉書をお渡ししていて

建て主さんの良きタイミングで、その葉書をお出しいただくようにしています)




白子の家」は、建て主さんが3カ月点検を忘れていて、、、笑

3カ月点検と6カ月点検を合わせてやってしまおうということで、

今度の23日(土)に伺うことになりました。

建て主さんから戴いたメールによりますと、


「今年の夏… ほんとに同じ場所か!? でした。家の中のあのモワッと不快な空気が

こんなにも変わるものかと この違い!衝撃的でした。」


この家は、同じ場所に建っていた平屋の建て替えをしたのですが、

軒を深くして日射をコントロールしたり、大きな窓で風をとりこんだり、

仕上に土や木や紙を使って、微細ながらも湿気をコントロールしたりしたことが

室内環境を良くしてくれたのだと思います。

ちなみに「白子の家」は、リビングにエアコンがありません。

リビングに繋がるロフトに6畳用のエアコンがありますが、

それを使われたのか?お聞きしたいところです。




5ヶ月も経つと、だいぶ建て主さんらしい家になってると思います。

暮らしぶりを拝見させていただくのが楽しみです。




白子の家

千葉県南房総市

家族構成:夫婦+子供2人

構造規模:木造平屋建て(一部ロフト)

設計監理:野口修アーキテクツアトリエ
tel 043-254-9997




お問合せ

住宅相談会・勉強会

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧