飾棚

椿山の家

両親が息子への自己表現の場を用意してあげた例です。

上の写真は「椿山の家」の2階廊下に設けた “ 飾棚 ” です。

この “ 飾棚 ” は、歴史や美術が好きな中一の息子のために
両親がつくってあげたものです。

ひとりで美術館を巡り、知識と感性を働かせて鑑賞していて
中一の彼に、いろいろと教えてもらう場面が多々ありました。
(私の知識と感性の乏しさ故からですが、、、)

『知識を持たずに鑑賞するよりも
     きちんとした知識を持って鑑賞する方が理解しやすい』

と、聴いてしまえば、もっともな内容なので
なんてことないように聞こえてしまうのですが、
実際に、彼のように美術館に行く前に、事前にきちんと知識を持って
鑑賞している人が何人いるでしょうか、、、。
単に、自分の感性だけで好き嫌いを判断するのではなく、
その作品のこと(意味や理由)を知り、最終的に表現されたものを
鑑賞するという彼の姿勢に、ハッとさせられたことを思い出します。

そして、上の写真の “ 飾棚 ” は、いま彼の蔵書やコレクションが
少しづつ展示されているところです。
これは後日、竣工写真を撮影したときにご紹介いたします。




「椿山の家」

建築地:埼玉県蓮田市
家族構成:夫婦+子供3人(お隣に奥さんのお母様がお住まい)
構造規模:木造2階建て 延べ面積 124.20㎡(カーポート除く)
設計監理:野口修一/野口修アーキテクツアトリエ
     043-254-9997




お問合せ

住宅勉強会・完成見学会

こちらの家もフィギアを飾る大きな棚をつくったのでした!

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧